白水阿弥陀堂の仏様

| |

DSC_0343

DSC_0345

DSC_0347

 先週末、ふらっと常磐線に乗って北を目指しました。水戸ぐらいまで行って戻るつもりが、気が付けば電車を乗り継いで、いわきまで。駅で手にしたパンフレットを手掛かりに湯本温泉で宿を探して、宿を決め、もう食事の出ない時間だったので、雨の中街をさまよって、居酒屋へ。次の日は、やはり件のパンフレットから当たりをつけて、国宝白水阿弥陀堂へ。お堂の中に鎮座する仏様のすばらしさに、しばし立ち上がれませんでした。美しい…。この美しさはどこから来るのでしょう。もっとここに居たい、と思いながら、後ろ髪を引かれる思いでお堂を後にしました。こういう経験は初めてです。

 ミンミンが亡くなってから、やはりどこかおかしかったのでしょう。壊れていた、というか。
 仏壇の前であまり手を合わせることもせず、線香もあまり焚くこともしませんでした。自分はミンミンにあまり愛情がなかったのかなぁ、とか思いました。
 クロが亡くなった時には、たくさん手を合わせ、線香も毎日焚いたのに。
 クロの時は、ほとんどペットロスでした。今回は防衛本能が働いて、ミンミンに向き合うことから逃げていたのかもしれません。

 今朝、テレビを見ていたら、JR東日本の吉永小百合さんが出演されているコマーシャルが流れていて、白水阿弥陀堂を訪れていました。私が訪れた時は桜の季節なのに、街は閑散としていて、淋しいくらいでした。居酒屋で聞いた話だと、一時期は除染作業する人たちが多く宿泊していたけど、今は閑散としているとか。私が泊まった宿でも、他の宿泊客に出会いませんでした。
 もっと多くの人が東北を訪れるようになると、いいですね。

 目的も決めずにふらっと出た旅で、ひきつけられるように白水阿弥陀堂の仏様に出会えたこと。不思議な感じがします。

 写真は、今朝のグーグーとちっち、さくらとちびクロです。きょうは珍しく、きょうだいごとに寝ていました。寒かったころは4人で猫だんごを作って寝ていたんですけどね。

DSC_0361

 


トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

2017年11月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

カテゴリー

アーカイブ