小金北惜しくも2位 六中6位 四中8位 常盤平9位 千葉県中学男子駅伝 その1


 第64回千葉県中学男子駅伝大会が3日、柏の葉公園で開催された。県内の市町村から選抜された48校が参加。6区間18.59kmで行われた。
 優勝は君津。2位は小金北、3位は流山北部、4位は柏二中、5位は柏田中、6位は松戸六中、7位は流山東部、8位は松戸四中、9位は常盤平、10位は鎌ケ谷四中が入った。上位4チームは12月1日に栃木県で行われる関東大会に、優勝した君津は12月15日に山口県で行われる全国大会に出場する。
 2区では、松戸六中の野口雄大君(3年)が大会新記録の9分01秒で走り、チームを15位から一気に首位に押し上げた。小金北も1区で2位につけると、常に上位でレースを展開。4区では松戸六中と入れ替わりに首位に立った。君津は終始安定したレース展開で、松戸六中、小金北と首位を争いながら僅差で2位をキープ。アンカー勝負となった6区で小金北に競り勝ち、たった1枚の全国キップを手にした。
 また、松戸四中と常盤平も常に上位でレースを展開し、会場を沸かせた。松戸四中3区の実川将大君(2年)は、区間賞の走りでチームを11位から5位にまで押し上げた。
 小金北の矢野隆照監督は「全国を目指していたので、悔しい気持ちはあるが、みんなよく頑張ったと思う。2区に起用した1年生(丸田尚紀君)が予想以上によく走ってくれて、こういう展開になった。3区から5区までが粘れれば勝負できると思っていた。アンカー(松本健志君)は緊張しすぎたのでしょう。でも、この子でいって負けたのならしかたがないと起用したのですから、他の選択肢はないです。関東ではリベンジしたい。きちんと借りを返したいと思います」と話した。
 小金北アンカーの松本健志君は「1番でタスキを受け、すごく緊張してしまい、緊張に負けてしまった。全国に向けての練習ができなくなったことがすごく悔しいし、みんなに申し訳ない。関東ではみんな力を出して、最後にふさわしい駅伝にしたい。今までお世話になった人たち、ついてきてくれた仲間にすごく感謝したい気持ちです」と話した。

※写真をクリックすると拡大されます。
※六中、四中、常盤平の写真は以降のブログ「その2」「その3」に掲載しました。

小金北1区 髙橋翔也君

小金北1区 髙橋翔也君

小金北2区 丸田尚紀君 その後ろは2区で大会新記録を出した松戸六中の野口雄大君

小金北2区 丸田尚紀君 その後ろは2区で大会新記録を出した松戸六中の野口雄大君

小金北3区 稲本慎君

小金北3区 稲本慎君

小金北4区 石綿宏人君

小金北4区 石綿宏人君

小金北5区 花井東人君

小金北5区 花井東人君

小金北6区 松本健志君

小金北6区 松本健志君

北小金惜しくも2位でゴール

小金北惜しくも2位でゴール

小金北準優勝の表彰を受ける

小金北準優勝の表彰を受ける

カテゴリー: 教育 パーマリンク