松戸・ラジオポワロを取材しました


パーソナリティの上條榮子さん(上)と、かっちゃん

 やっと締め切りが終わりました。
 今回は松戸商工会議所から編集委託を受けている会報誌「ブリッジ」のデータ入稿が昨日お昼、松戸よみうりのデータ入稿も昨日のお昼と、ふたつの締め切りと入稿が時間までピッタリ重なってしまいました(泣)。
 松よみもブリッジも同じ会社で印刷しています。松よみのほうは、午後1時半にチューニングが入る面をデータ送信して、すぐに印刷。午後5時には松戸の販売店と会社に配送されました。デジタル時代の印刷はすごいですね。昔は考えられないことでした。
 そして、夜は東京の印刷会社でブリッジの出張校正。校正ミスから数枚を差し替えました。それで、営業担当が埼玉工場まで色校を持って走るハメに…。申し訳ありません。
 通常なら、「ヤッター! 終わったー」ということで、一杯いくところなのですが、前日に徹夜をしていたために、大人しく帰って、家でワイン飲んで(…結局飲むんですね)、ニャンコに点滴して(朝できなかったので、1.5倍の量)、寝ました。
 ところで、明日発行の松よみの1面は「松戸・ラジオポワロ」です。ポッドキャストで配信されているネットラジオです。私もラジオが好きでよく聴いているので、興味がありました。民放やNHKも「rajiko」や「らじるらじる」でパソコンから聴けるので1日中会社に缶詰になっている締め切りの期間は、重宝しています。うちの会社は電波が悪くて携帯すらつながりにくいくらいですから。
 私がよく聴くのは、TBSの「森本毅郎スタンバイ」「大沢悠里のゆうゆうワイド」「赤江珠緒たまむすび」「荒川強啓デイ・キャッチ」「荻上チキSession-22」とナイター以外、ほとんど1日中ですね。ちなみにナイターの時間は、J-waveの「ピストン西沢Groove Line Z」「JAM THE WORLD」。このうち半分ぐらいがニュース番組です。ラジオの方がテレビよりもかなり詳しく解説していて、勉強になります。あと日曜日にTOKYO FMで「福山雅治のSUZUKI Tolking F.M.」も聴いています。さらに、NHKの「きらクラ!」「ラジオ深夜便」などなど…。
 そんなわけで、「松戸・ラジオポワロ」の取材は楽しいものでした。うかがったのは、収録が行われた今週月曜の夜。パーソナリティの上條榮子さんと、かっちゃんの楽しいトークで、松戸の話題やよもやま話に花が咲きます。お二人は中部小の同級生とのことで、今年年女です。実は、かく言う私も年男でして、みんな同じ年なのでした。
 ほかのスタッフの方たちとは飲み屋で知り合ったとのことで、みなさん酒豪(?)のようです。いつか、私も混ぜてほしいなぁ。
 松戸よみうりのホームページに松戸・ラジオポワロのリンクバナーを作りました。ご興味のある方は是非どうぞ。

松戸・ラジオポワロのスタッフのみなさん

カテゴリー: 取材裏話 パーマリンク