前に隣に住んでいた人がエサをやっていたのですが、その人が引っ越し、今は私が面倒を見ています。
いつもたっぷりごはんをあげているのですが、朝になるとお腹を空かせて玄関の前でニャーニャー鳴いていることがあります。中の猫に比べて、外の猫は大食らいですね。よく食べます。
その声にすぐ反応して、窓際に駆け寄るのがさくら。興味深そうに外の友達を見ています。
ちびクロもさくらにつられて窓際まで行くこともあるのですが、こちらは興味が続きません。目が悪いので、見てもしょうがないからでしょう。私のカメラのシャッター音に反応して、こちらを見ています。
外の猫たちは、昨年の夏に避妊去勢手術を済ませました。耳の先端が少しカットされているのがわかるでしょうか。地域猫を手術した場合、手術済みの印としてつけるのだそうです。病院を紹介してくれたボランティアの方に勧められてそうしました。ご近所から何か言われた場合も、「ちゃんと手術してるので」と言えるからと。
いままで気がつかなかったのですが、東京のベイエリアにある印刷会社の近くで耳の先をカットされた猫を見かけました。ノラにしてはずいぶん人懐っこい子だったけど、この子もボランティアの手によって手術された子なのでしょう。いろんなところで、ボランティアの方が活動されているのだなぁ、と実感しました。
コメント & トラックバック