テレビと洗濯機の間には木造の棚があり、さくらとちびクロはこの棚の一番上に乗るのが好きです。“猫タワー”みたいなものですね。さくらはこの棚でよく爪をといでいますが、安物ですから全然かまいません。
大きなテレビは小さな冷蔵庫の上に置いてあり、この冷蔵庫とテレビを足場にして猫たちは棚に登っていました。
テレビを廃品に出す2日前に棚の位置と向きを少しだけ変えたので、この時点でもうテレビを足場に使えませんでした。早速、好奇心の強いさくらが、棚の右から左からアプローチ。“登頂ルート”を探していましたが、なかなか見つからないようでした。
夜になって、ふと見ると、棚のてっぺんで、さくらが寝ていました。登るところを見ませんでしたが、おそらく洗濯機の上から棚の柱をよじ登ったのでしょう。しかし、今度は下り方が分からなかったみたいで、次に見た時は、逆さに棚の柱にしがみついて、ずり落ちそうになっていたので、抱いて助けました。棚は、私の身長より高く、180cmくらいあります。
さくらはそのうち慣れるでしょうが、足場がなくなって、ちびクロはどうするでしょう。ちびクロは目が悪いので、足場を確かめるようにしながら登り下りします。子どものころから、できないなりになんでもさくらの真似をしたがる子でした。今回も棚の下の方で右往左往していましたが、無理はしません。もっと棚に登ることに固執するかなぁ、と思っていたのですが、あまり気にしていない様子。いや、気にしないようにしているのかもしれません。できないことにはこだわらない。目に障害のあるちびクロの処世術なのかもしれません。
コメント & トラックバック