幸運のかぎしっぽ

| |

ちびクロのお尻、かわいいですか?

 最近、ちびクロのお尻がかわいいと言ってくださる読者がいるので、きょうはちびクロのお尻を紹介してみます。
 ちびクロは、子供の時のウイルス感染がもとで目に薄皮がかぶっている状態で目に表情がないので、顔の写真をとってもなかなかそのかわいらしさは伝わりません。いっしょに暮らしていると、仕草とか、鳴き声とか、いっぱい良いところがあるのですが、写真になるとなかなか伝えるのは難しいな、と思っていました。
 確かにちびクロのお尻は、ちびクロのチャームポイントのひとつです。短いしっぱをふりふり歩いている姿は愛らしいです。でも、その魅力に気がついたみなさんは、すごい。やっぱりわかるんですね。さくらを写した写真に、たまたまちびクロの後ろ姿が写っていたものがほとんどだと思うんですが。
 ちびクロのしっぽは、丸いポンポンのように見えますが、実はかぎしっぽです。猫のしっぽは敏感で、真っ直ぐなしっぽの猫でも触られるのを嫌がります。私はちびクロのかぎしっぽのかぎの中につい指をつっこんでしまいます。指を入れるとニャ~と声を出すので、かわいらしくてつい。喜んでいるようにも見えますが、本当は嫌なんだろうと思います。やめなきゃ…。
 猫のかぎしっぽは、「幸運をかぎ取る」という意味があって縁起がいいと聞いたことがあります。三毛猫(ミンミン)も縁起がいいというし、うちにはいっぱい幸運が来そうです。さくら(キジ)にもなにかあるのかな?

 ※mixiのネコミクさんより次のようなメッセージがありました。一部を転載します。
 日本には元々、尾長しか居らず。かぎ尻尾は、インドネシアからの船に紛れ降りたった猫が最初で、唯一貿易をしていた長崎から日本中に分布したそうです。長崎に居る野良ちゃんには、かぎ尻尾が多く、研究者が入り、長崎市内かぎ尻尾マップなるものを作っています。秘かな名物に成って居り、かぎ尻尾柄のネクタイまで有るのですよ。なのでチビクロちゃんの、かわゆい尾尻は、インドネシア→長崎→にゃん太郎さん(私です)と成る訳です。長々と失礼しましたo(_ _*)o。桃猫ヨリ


 


トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

2025年1月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

カテゴリー

アーカイブ