ミンミンはさくらやちびクロに触られると唸り声をあげて怒ります。ミンミンに怒られて簡単に引き下がればそれで収まるのに、さくらは逆にエスカレートしていきます。ミンミンが逃げるのを面白がって、さくらが追いかけ、ちびクロも遅ればせながら参加するものだから、ミンミンは追い詰められてさらに怒ります。見かねた私は、さくらを捕まえて2階の寝室から出してしまいます。
こんな時得な性格なのはちびクロで、さくらがいなくなるとミンミンにからむのを止めるので、私もちびクロにはかまいません。だからちびクロは1階でも2階でも好きなところにいられます。
これでもずいぶんよくなったほうで、子猫でさくらとちびクロが入ってきたときには、ミンミンはその姿を見ただけで唸り声をあげていました。今では、触られなければ近くにいても気にしていないようです。
それにしても、ミンミンはさくらとちびクロに触られることには神経質。ちょっと触られるのも嫌そうです。
人間の私が寝ているミンミンに触っても全然平気です。気持ちよさそうに寝返りをうったりします。眠っていても誰に触られているのかが分かるのか、なぜ人間に触られるのはよくて、ほかの猫に触られるのは嫌なのか、よくわからないところです。猫が一番意識するのは自分以外の猫だと何かのテレビ番組の実験でやっていました。ミンミンも他の猫には敏感に反応しているということなのでしょうか。
コメント & トラックバック