夜のうちに点滴をしてみましたが、やはり家の中は落ち着くのか、思ったよりも苦労はなく、すんなりと終わりました。針がうまく入ればひと安心で、あとはミンミンが動かないように注意するだけです。
今までは週に2回病院に通っていましたが、これからは輸液の量を少し少なくして1日置きにするように先生から言われました。このほうがミンミンの体にも負担がなくていいかもしれません。
朝になると病院に連れて行かれる気がするのか外に出て行ってしまうのは相変わらずですが、そのうちその恐怖感もなくなるかもしれません。やはり、家での点滴に変えてよかったなぁ、と思います。
点滴を家でやるのは初めてではなく、3年前の春に亡くなったクロが毎日家で点滴していました。クロは健康診断で腎臓が悪いことが分かってからわずか10日ほどで天国に行ってしまいました。この時のことがあったので、ミンミンが慢性腎不全になった時は絶望的な気持ちになりましたが、今のところ気力も体力もそれほど減退していないように見えます。腎臓が悪いのが早めにわかって、点滴を早く始められたのがよかったのかもしれません。
ミンミンのことが好きだったクロのご加護か、ミンミンの運がいいのか。今度のお盆でクロは3回目、昨年暮れに逝った、かえでは新盆を迎えます。
コメント & トラックバック