朝になってミンミンが外に出て行ったので、2階のドアを開けてさくらとちびクロを入れてあげました。ミンミンがいる時はちびクロは入れても、さくらは入れないようにしています。ちびクロはあんまりミンミンにしつこくしないのですが、さくらは強引に近寄っていくので、ミンミンが嫌がってすぐに外に出たがります。
2階に入ってきたさくらとちびクロは、私の布団の中に入ってきて、二人とも私の又の間(両脚の間)に入って寝ていました。布団の中に入っていれば、さくらのおねしょの心配もありません。いつも、掛布団の上にしますので。
そのうちちびクロは布団の外に出て、ビニール袋に頭をつっこんで遊んでいました。
1階に下りていくと、外猫ちゃんたちが玄関の前で待っています。朝ごはんをあげましたが、出勤するときもまた玄関前で待っていました。ごはんをあげてからまだ1時間あまり。お皿にはフードが残っているはずです。こういうことがよくあり、最初は、別のフードがほしいのか、新鮮なものを足してほしいのか、いずれにしても外猫もだんだん贅沢になっていくなぁ、と思っていたのですが、今朝はふと、いつもお皿にフードが盛られてないと不安なのかなぁ、と思いました。家の中の猫と違って、外の猫は不安から解放されることがない…。本当に安心することはないんだろうなぁ、と。ちょっとかわいそうな気がしました。
コメント & トラックバック