舌を出して、これからミンミンをなめるところ

 上の写真はミンミンと一緒に寝ているさくらです。さくらは、この後丹念にミンミンの体をなめていました。それこそ、頭から体まで。ミンミンも熟睡しているのか、もうあきらめたのか、唸り声をあげて怒ることが少なくなりました。
 それにしても、さくらは自分の体をなめるのに加えて、ミンミンやちびクロ、私の顔や手、布団まで、あらゆるものをなめます。
 猫がなぜ腎臓が悪くなるかというと、体の毛をなめるために体内の水分が少なくなるせいではないか、という話を聞いたことがあります。となると、さくらは腎臓が悪くなる危険が他の猫よりも高いような気がします。ちびクロにも同じような傾向があるので、二人とも若いうちから腎臓には気を付けなければならないと思っています。

ミンミンの頭をなめるさくら


トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

2025年4月
« 4月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

カテゴリー

アーカイブ