グーグーです。

グーグーです。

 またまた子猫を保護してしまいました。水曜日に友人よりちっちがいた同じ場所に子猫がいるとの連絡を受け、引き取りました。
 ちっちと同じ母猫が隠したのか。そうするとちっちの兄弟ということになります。ちっちがいた場所は友人の家の庭の茂みの中でした。友人が言うには、茂みには小さなお皿が置かれていたということで、誰かが捨てて行ったのではないか、というのですが、他人の庭の奥まで入って子猫を捨てていくような非常識な人がいるでしょうか。もし人の仕業なら住居侵入+動物愛護法違反です。
 5匹目かぁ。ちょっと大変かも、との思いもよぎりましたが、考えようによっては、ちっちのいい遊び相手になるかもしれません。ちっちの参入で迷惑顔の大人猫たちのストレス軽減になるかもしれません。
 翌日に病院でウイルスの検査をしてもらいましたが、幸運にも今回もエイズ、白血病ともに陰性という結果でした。医師はあと3か月たってからのほうが確実だからと検査に消極的だった(多分、血液を採りにくいということもあって)のですが、感染のリスクを考えて3か月も他の猫たちと隔離しておくのは私にとっても大変なストレスになります。もちろん3か月後には改めて検査をしてもらうつもりですが、この月齢で母子感染以外の感染(他の猫との出血するくらいのケンカやセックス)の可能性はあまり考えられないでしょう。
 検査結果を待って、ちっちと対面させましたが、案の定、出会った瞬間からじゃれあったり追っかけっこをしたりして遊んでいます。大人猫たちにからむことはほとんどなくなり、家の中がうまい具合に回り始めました。やはり兄弟だったのか、もしくは元来子猫とはそういうものなのか。ちなみに、名前はグーグーにしました。小泉今日子主演の映画にそんなタイトルがあったような…。メスだと思っていましたが、病院で診てもらったところ、男の子のようです。
 環境が変わったせいか、ちっちもグーグーもなかなか排便ができませんでした。特にグーグーは酷くて、昨晩かなり強くお尻のあたりを濡れティッシュで刺激したところ、やっと硬いウンチが出ました。

遊び疲れてお昼寝

遊び疲れてお昼寝


トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

2024年4月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

カテゴリー

アーカイブ