なかなか美人でしょ?

なかなか美人でしょ?

「ねぇ、もう一人でトイレできるようになったの?」(グーグー) 「あなたも早く覚えなさいね」(ちっち)

「ねぇ、もう一人でトイレできるようになったの?」(グーグー)
「あなたも早く覚えなさいね」(ちっち)

ラジカセの上でウトウト…

ラジカセの上でウトウト…

 子猫たちの目が濃い青から黄色になってきました。この子たちの本当の目の色は黄色のようです。
 食べ物も、ミルクよりも子猫用のキャットフードの方が好きみたいです。
 大人猫たちと、子猫たち、どちらに先にフードを与えるか迷います。子猫に先にあげると、さくらとミンミンが子猫の皿に顔をつっこもうとします。逆に大人猫たちに先にあげると、グーグーが大きな皿に首をつっこんで、いっちょまえに大人のフードを食べようとします。子猫なのにもう性格の違いが出ていて、ちっちは自分の食事が来るまでミーミー鳴きながら待っています。
 さくらとミンミンに子猫が残したものをあげると、きれいにお皿までなめてくれます。やはり、カロリーの高い食事がおいしいというのは人間と同じなのでしょうか。
 ちっちは、トイレを覚えるのも早く、とてもお利口なお嬢さんに成長しそうですが、グーグーはまだ危なっかしい。今朝も私の靴の中にされてしまい(小)、外出する前に慌てて履き替えました。
 グーグーは食事をするのも遅く、ちっちより体も小さい。でも、歯だけはしっかりしています。食べるのが遅いので、先に終わったちっちが自分の皿に首を突っ込むのを手で必死に抑えている姿が笑えます。
 ところで、お手伝いさんが週に1度来るのですが、お手伝いさんが来るなり、さくらがゴロゴロひっくり返って非常に甘えているのに驚きました。知らず知らず、私が子猫ばかりをかまっていて、さくらは寂しい思いをしていたのかもしれません。そのつもりはなくても、子猫の食事はこまめに回数も多く、点鼻・点眼もしていますから、手をかける時間が長くなります。
 子猫が来た時は、気をつけないと元からいる猫たちとの関係に変化を起こしてしまいます。ミンミンもさくらとちびクロが来てからあんまり甘えなくなったような気がします。最初は歳のせいか、と思っていたのですが、やはり子猫だったさくらとちびクロが影響を与えたような気がします。
 ちっちとグーグーが来てからは、ちびクロとミンミンはあまり変化がないように感じます。ちびクロはマイペースで私に甘え、ミンミンはもう子猫のことはあきらめているというか、「ああ、またか」というような顔をしています。

夜はこんな感じで寝てます

夜はこんな感じで寝てます

仲良くお昼寝

仲良くお昼寝

さくら、寂しかったの?

さくら、寂しかったの?


トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

2024年4月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

カテゴリー

アーカイブ