時が経つのは早いもので、今年も半分が過ぎようとしています。そして、これが今年の初投稿。ずいぶんほったらかしにしてしまいました(ポリポリ)。
さて、腎不全のちびクロとミンミンの近況ですが、ちびクロは6月1日の検査でBUN47、Cre3.5、ミンミンはBUN33.8、Cre1.2でした。腎臓病の猫がいないとなかなかなじみのない数字かもしれませんが、平たく言うと、ミンミンはほぼ正常。ちびクロは腎不全の子としてはまあまあの数字です。ちびクロは腎性貧血も心配なのですが、Ht(ヘマトグリット)が28.4%で、こちらもまあまあの数字でした
この間の変化というと、病院が変わりました。
ミンミンがうちに来てから19年もお世話になったところなのでかなり迷いましたが、最終的には経済的な理由で決断しました。ミンミンが腎不全になって2年半。ちびクロが腎不全になって2年。検査と毎日の点滴は命が尽きるまで続くランニングコストです。それまで通っていたところが高いというのは周囲の話から知ってはいましたが、新しいところに慣れてしまうとその差に改めて愕然とします。例えば点滴代は、今は前の3分の1です。それまで、貯金を切り崩す生活でしたが、病院を変わって数か月でやっと余裕が出てきました。診療費は病院が自由に決めていいことになっていますから文句は言えないのですが、腎不全のように生きている限り治る希望のない、一生通い続けなければならない病気の場合は、高いところでは無理ですね。転院を告げずに去ってしまったので、その点については申し訳ない気もするのですが、他の患者さんもいるところで「こちらの病院は高すぎて…」と話し出すわけにもいかず、結局黙ってやめました。
ちっちとグーグーの昨秋来たチビたちもだいぶ大きくなりました。ちびクロは病気になってから、さくらにからまれるとフーツとか言って怒るようになったのですが、グーグーとは機嫌よく遊んでいます。愛称がいいのかな? 昨秋、激しい下血で「もうダメかもしれない」と覚悟したことがウソみたいです。
コメント & トラックバック