ちびクロの幸せそうな寝顔

避妊手術と目の手術をした後のさくらとちびクロ

 ちびクロは子猫でノラだった時に目と鼻のウイルス感染がひどくて、今でも目はあまり見えていません。どの程度見えているのか。飼い主である私もよくわかりません。
 小さい時から、さくらの後をついてまわる子でした。さくらほど速くは動けないのですが、ちょこちょこ後をついてまわる姿は、けなげで、いじらしい感じがしました。
 さくらについて、高いところにも登るのですが、下りる時は恐いみたいです。着地点との距離感がわからないみたいで。さくらは、ジャンプしてひとっ飛びに下りるのですが、ちびクロは足場を確かめながら、少しずつ慎重に下りてきます。ちょうど登山で、足場の悪い崖を少しずつ下りてくるような、あんな感じです。
 さくらと一緒に避妊手術をした時に、二人とも目の手術も受けました。手術直後は濁った眼球が出ていたのですが、すぐにまた皮の膜がかかってしまいました。眼球が激しく常に動いており、これは先天的なものだろう、と医者が言っていました。眼球の動きに合わせて、頭も小刻みに上下させていました。この状態がずっと続くのはつらいだろうから、目があまり見えない状態というのも、逆に良かったのかもしれません。
 顔の輪郭など、ちびクロはなかなかの美人だと思います。これで、美しい目があったら、さぞ…と思わなくもないですが、今は幸せそうにしていますので、ま、これでいいかな。
 
 
 
 


トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

2025年1月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

カテゴリー

アーカイブ