戸定が丘歴史公園で震災復興支援イベント


茨城、福島の県人会などが出店

ヤッサン一座・ちっちさんの紙芝居

藤の花からは甘い香りがただよっていた

 きょう、戸定歴史公園で開催された東日本大震災復興支援イベント「ささえよう日本、元気を松戸から!」に行ってきました。
 ゴールデンウィークの初日、好天に恵まれたこともあって、多くの市民でにぎわっていました。自粛ムードの中、ゴールデンウィーク中の市主催のイベントはのきなみ中止になるなかで行われた催しだということもあり、多くの方が足を運んだのかもしれません。
 ヤッサン一座の紙芝居やハーモニカ演奏など楽しい催しのほかに、松戸市内の茨城県人会、福島県人会などがご当地の食材を使った出店を出しました。また、徳川慶喜のひ孫にあたる徳川慶朝氏が焙煎し、将軍慶喜が飲んだと思われるコーヒーを再現した「徳川将軍コーヒー」を松雲亭(同公園の茶室)で提供(お茶菓子つきで500円。お好みで抹茶も)。明治時代のカフェ風にボーイとメイド姿をした松戸市民劇団のみなさんが給仕しました。
 園内には藤の鉢植えが置かれ、甘い香りを漂わせていました。また、紙製の手作り甲冑に身を包んだ松戸手作り甲冑愛好会のみなさんや、千葉県のマスコット・チーバくんが来場者と記念写真をとる姿がみられました(チーバくんは絵でみるとなんだかなぁ、という感じでしたが、立体のきぐるみになるとかわいいですね)。
 このイベントは明日も午前10時から午後3時まで開催。収益の一部は災害復興の義援金・支援金として松戸市へ寄付されます。

明治時代のボーイ、メイドに扮した松戸市民劇団のみなさん

将軍慶喜が飲んだコーヒーを再現した「徳川将軍コーヒー」

子どもたちに人気のチーバくん

松戸手作り甲冑愛好会のみなさん

カテゴリー: 社会 パーマリンク